top of page
  • 宮里こどもクリニック

マイナンバーカード(マイナ保険証)での受診のお願い

更新日:3 日前

現在当クリニックでは、マイナンバーカード(マイナ保険証)での受診をお願いしております。


【厚生労働省公表資料】参考資料

「健康保険証の廃止を定めるマイナンバー法等の一部改正法について、

 施行期日を令和6年12月2日とする施行期日政令が閣議決定・公布。

 現行の健康保険証の発行については、令和6年12月2日より終了し、

 マイナ保険証を基本とする仕組みに移行。」


ご注意!! マイナンバーカードの電子証明書の有効期限にご注意ください。

      電子証明書の有効期限は5年です。

      有効期限切れの場合はご利用できません。

      更新については、各市町村窓口でお手続きをしてください。


上記の通り、当クリニックにおいてもマイナンバーカード(マイナ保険証)での受診を推奨・強化いたします。


現在ご利用いただいている患者様、初めてご来院される患者様で、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナンバーカード(マイナ保険証)をご利用いただきますようご協力をお願いいたします。




原則:マイナンバーカード(マイナ保険証)診察の都度、毎回カードリーダーにて確認

   マイナンバーカードが無い方は、当面の間は保険証での確認を診察の都度毎回確認

  ※診察券・各種受給者証については、今まで通り受付へご提示してください。


(補足)

マイナンバーカード未発行により持参・できない方は、保険証(有効な限り)での確認をいたしますので、診察の都度毎回ご持参・ご提示をお願いいたします。


現在、すでにマイナ保険証をご利用いただいている患者様は、毎回ご持参いただき、引き続きご利用いただきますようお願いいたします。


皆様のご協力をお願いいたします。


最新記事

すべて表示

「麻しん風しん混合ワクチン」についてのお知らせ

現在(2024/04/02現在)、麻しん風しん混合ワクチンが在庫不足により、予約をいただくことができません。 予約の再開について、分かり次第お知らせいたします。 大変ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

診療予約についてのおねがい

当クリニックの診療は、予約患者様を優先し、診療を行っております。 この予約システムは、集中したご来院による混雑を解消し、分散してご来院いただくことで、患者様の待ち時間短縮を目的としております。 皆様が可能な限りご予約の上、ご来院いただくことで、お待ち時間の短縮へとつながりますので、どうぞご協力をお願いいたします。 しかしながら、完全予約制ではございません。 高齢者・障害者・救急の方、インターネット

医療情報・システム基盤整備体制充実加算について

当院は、オンライン資格確認について、下記の整備を行っており、初診時に「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」を算定しています。 ◇オンライン資格確認を行う体制 ◇マイナ保険証を活用し、薬剤情報や健診結果等の情報を取得・活用して診療等を行う体制 【医療情報・システム基盤整備体制充実加算(初診時)】 ●加算1:4点(従来の健康保険証を提示した場合) ●加算2:2点(マイナ保険証を提示し、情報活用に同

コメント


bottom of page